バトルスピリッち・おっさん

さあ、バトスピやろうか

デッキ構築どうするの

TCGの面白さは構築半分、対戦半分だと思います。

対戦機会の少ないおっさんでも構築だけでごはん3杯食べれます。

とは言うものの、あ~、対戦してえな。

 

例えば、バトスピドリームデッキ 光と闇の邂逅を手にしたとします。

実のところ、これだけでも戦えますが、それだと半分しか面白くありません。

中身を解析すると

スピリット:20枚(8種)

ブレイヴ:4枚(2種)

ネクサス:4枚(2種)

マジック:8枚(3種)

Xレア:4枚(2種)

創界神ネクサス:4枚(2種)

計44枚となります。

構築デッキは基本、メーカーがその時代の流行りを抑えた、やや強めを想定してくれていますので、中身の編成自体はこれを踏襲します。

 

ゲームでは防御時、フィールド以外での防御手段はフラッシュ、もしくはバーストでしのぐことになりますので、これらを抜き出すと

スピリット:20枚中、2枚(1種)

ブレイヴ:4枚中、4枚(2種)

マジック:8枚中、8枚(3種)

で、フラッシュorバーストは勝負どころのトリックとなりますので、そのままキープするとします。

また、4枚のXレアはスピリットでフィニッシャーですので、これもキープします。

 

デッキ構築枚数ですが、ルール上、最小40枚、最大は好きなだけとなります。

じゃあ、何枚がベストなの?ですが、私的には40枚がベスト。

勝ち筋はシンプルに、なるべく全体枚数が少ないほうが勝ち筋がぶれないと思います。

このデッキは44枚で4枚多いので、バトルに直接参加しないネクサスを絞ります。

注目カテゴリ、創界神ネクサスを使いたいので、ネクサス4枚を抜こうと思います。

 

ここまでで、交換の対象になるカードは

スピリット:18枚(7種)

となりました。では、残りのスピリットを分析すると

場を整える低コスト:8枚(3種)

バトル系中コスト:5枚(2種)

アド取系中コスト:6枚(2種)

となります。なかなか良く出来ているデッキなので交換が難しいのですが、例として

バトル系:グランドクロス・ドラゴン(2) → シューティング・スター(3)

アド取系:シュマルド(3) → シャイソ、ミッサン(各1)

で、結果

スピリット:18枚(7種)

ブレイヴ:6枚(2種)

マジック:8枚(3種)

Xレア:4枚(2種)

創界神ネクサス:4枚(2種)

計40枚、としてみました。

中型の焼きを減らして、シューティング・スターが持つ抜刀でソードブレイヴをノーコス召喚、場を整えて一気に攻める型としました。

 

...いやいや、おっさん。中型の焼きは必要だし、シュマルドの手札/デッキに戻らない効果は同デッキ対決で必須だろ?オレならマジックを...

と異論頂けたなら、それはもう、バトスピの面白さを掴んだも同然です。

ベストデッキはあなたの中にだけあるものです。

強い弱いは組んでからのお楽しみです。

 

ちなみに今回紹介したシュースタは昔のUコモンなので、探せば¥30ぐらいです。

表面がつるつるしたもの、銀着のものと3種類あるので、お好みで。

私はつるつる版が一番好きです。銀着はキズが目立ちやすくて。

ソードは箱2つ買いが他2枚ものも3枚揃うのでピンで揃えるよりお得かな。

ソードのピンは¥300~500ぐらいが相場かと。ブレイヴは使いまわしが効くので、強烈な組み合わせが発見されたとき、相場は鬼のように上がります。

 構築デッキは定価¥1500+税で