バトルスピリッち・おっさん

さあ、バトスピやろうか

何色から始めましょうか

バトスピには基本6色のカテゴリーがあります。

簡単に説明すると

赤:スピリット、ネクサス、ガンガン破壊、トラッシュ手札に戻すぜ

紫:スピリット、ネクサス、ガンガンコア外し、トラッシュから召喚

緑:回復、疲労、ガンガンコア増やすぜ、効果で召喚

白:回復、相手の効果は受けないぜ、ちょこっとコア増し、ちょこっとドロー

黄:うーん、良く分かりません、いろいろです、ライフ増やせます、マジック戻します

青:デッキ破棄、ネクサス使ってなんたら

てなもんです(所説あり)

 

こんな6色の中で始めますがオススメは~と問われれば、私は

赤、次に白。 が、しっくりこないなら緑か紫

と、答えます。

この選定で重要視したのは

1.構築済みデッキの発売数

2.カード種類の多さ

3.カテゴリーカラーの人気

の3点になります。

1.構築済みですが、昨今発売された構築済みデッキでも10th記念デッキは双方とも

赤白混色デッキ、また、赤は主人公カラーが定番ですので、必ず弾の最初に構築済みが用意されます。まずはこれ入手するだけで対戦の土俵に立てるスペックです。

白は主人公ライバルが多いので、構築済みにされることも多いですし、主人公のサブカラーであることも多いので、やはり構築済みが優先的に用意されます。

2.は1.と被るのですが、構築済みが多いということは、単純に種類も多く、多種多様なデッキ構築が可能、もしくは入手できるもので代用ができる強みがあります。

3.人気があるということは同時に発売数が多く、世の中にカードが多く存在することになります。すなわち、数量が多いので、中古で手に入りやすいのですね。

これについては逆に人気があるということは、いいカードはみんなほしい訳で、トップレアは超絶に高価となります。

安価で楽しむためには二番手に甘んじることになります。

 

緑、紫に関しては、構築済みが出やすいのですが、それ単体で勝負の土俵に上がるにはパワー不足感は否めず、やや追加が必要と思われます。

その追加がまた高価だったりするのですが。

 

黄、青に関しては、私が趣旨無い色ですので、アドバイスしにくいのですが、構築デッキが少なく、全てブースターで揃える必要があるので、いばらの道と思われます。

ただし、デッキには流行りすたれがありますので、ひと昔前に流行ったデッキなら、中古で購入しやすい価格ですので、流行りを求めなければ、ありとは思います。

ただ、中古で1枚1枚選定するのは、初めての方には難儀で嫌になると思われるので、

やはりオススメはしません。

あと、弾最初の構築済みにはゲームに必要な、ソウルコア、コアも付属しているので、そこも注視です。