バトルスピリッち・おっさん

さあ、バトスピやろうか

デッキ出来た!後何いるの?

対戦相手です。

はぁ~、おっさんもなんともならないな。甥っ子もやめちゃったし。

こればっかは、周囲の家族、一族、周りのお友達を引き込んでください。

スカイプやショップのプレイヤーとかはおっさん、経験ありませんので何とも。

と、何ともならないのはさておき、デッキ以外ですと、私が思うに

・カードを保護するスリーブ、ケース

・余ったカードを保管するケース、ファイル

・ソウルコア、普通のコア

・コア入れる袋

ここまでは準備したいですね。

 

・カードを保護するスリーブ、ケース

スリーブはカードを1枚ずつ入れるぺらいやつです。

¥100ショップで入手可です。¥100で50枚、手に入ります。

ケースはアニメ主人公たちが腰につけてるデッキ入れるやつです。

これまた¥100ショップで入手可です。¥100で1箱、手に入ります。

 

余ったカードを保管するケース、ファイル

ここも¥100ショップで手に入れましょう。ファイルはファイル自体¥100、中のビニールでポケットついてるのが30枚ぐらいで¥100でした。

ファイルに入らなくて、もう抜いて機会があったときに誰かにあげよう、捨てよう、売ろう、というもののために、ストレージボックスも用意しておくと整理に便利です。

 

・ソウルコア、普通のコア

オススメドリームデッキ購入者には、もれなくソウルコア1個、普通コア30個付いてきますので問題無しですが、ピンで買ってコア無いよって人にはコアをピンで買う必要があります、が、私は初期、足りなくなっておはじきを使っていました。身内でやる分には、何かの代用品でいいんじゃないかと思います。

ですが、お金で代用するのは勘弁。見る人見たら、警察沙汰だそうです。

長くバトスピやってる人は構築デッキも複数買ってますので、ソウルコアもコアも余剰気味ですので、知り合いにプレイヤーがいたら、もらうのも手です。

ソウルコアって1ゲームで1個しか使わないですから。未開封のコアもきっとあるはず。

 

・コア入れる袋

プレイするには必要なので、ショップに行くときや、親しき仲にも礼儀ありでプレイする際は自分のを使いたいですね。

私はガチャポン玉の中にカードを買った際、お店の人が包んでくれるカード大のビニール袋に入れて閉じています。

ガチャポン玉だけだと、持ち歩くときにジャラジャラ音がすごいし、開けて爆発もするので、ビニールに包んでワンクッション入れます。

私以外の人は、薬入れに入れる、底の浅い缶ケースへぱんぱんに入れる、悟空の仙豆入れのごとく布袋に入れる、と身近な入れ物に入れています。

 

私はファイリングする際、色別、カテゴリ別にファイルを分けているので、ここが一番予算かけていますね。本棚も購入したし。 

今は部屋のスペースが無いので、今度は家改造なのか!?