バトルスピリッち・おっさん

さあ、バトスピやろうか

スザクロス・ソウソー(BS15-X03)

覇王伝よりバースト無い系です

 

スピリット緑8(4)雄将・華兵

効果

アタック/ブロック時:相手はバーストを発動できない

アタックステップ時:・自分の緑スピ1体につき自分の華兵スピ全てBP+1000

          ・相手のスピが疲労したとき回復

シンボル:緑1

 

当時、Xレアを数枚しか持っていない私が手に入れた数少ない1枚です。

ヤマト相手に木星北斗では行き詰まりを感じ、その際、値段的にもデッキ的にも効果的

にも私のニーズに応えてくれた逸品です。

 

まず、効果のバーストロック。

今でこそ珍しくない緑の代表的効果ですが、スピリットとして持ったのはソウソーが

初めて。

かつ、色指定の無いスピニード・ハヤト的効果。当時はビームビートルと掛け合わした

ビーム・ソウソーがちょこちょこいました。

 

ストロング系殴りスピリットなんですが、今環境で最大BP10000ではコストに対して

低く、BPプラス効果は緑指定なので、腐らないのですが、これまたBP+1000と低く

今使う分には何をブレイヴするかがポイントでしょうね。

系統も華兵とへたしたら知らない人の方が多いんじゃ、と思われるぐらい渋系統です。

なので、系統サポートは期待できません。

 

過去に重用していたスピリットなだけに今でも使える、強いよ!、とプレゼンしたか

ったのですが、改めて見ると、コレ、昨日3枚手に入れたソウルドラゴン・焔影の

完全下位じゃない? と思いついてしまいました。

 

でも、まー、回復するタイミングは違うし、一応BP+があるので、疲労系ブレイヴで

高BPを避けてアタックすれば、行けんこともないかなー。

タラリアン・パンサーでどうですか?(投げやり)

デッキは緑スピがポンポン出る忍風で。

あ、なおさらソウルドラゴン・焔影だわ、それ。