光輝鎧サンダー・Z・ブレイヴ(BS46-081)
ブレイヴ赤4(赤2、神1)界渡、煌獣
召喚時:ボイドからコア1をオリン持ち創界神ネクに置く
合体条件:コスト4以上
【合体中】アタック時:バトルしている相手スピ/アルを破壊したとき、そのスピ/アルの効果は発揮されない
【合体中】アタック時:自分はデッキから1枚ドローする。
シンボル:赤1
まず、リボティー・Zの神砲撃に対応した「Z」名は押さえどころ。
ヒット率が高まりますね。
バトルして破壊したらバニラ効果は相手側スピ/アルがブロックしてくんないと、バトルしている判定にならないので、指定アタックとかあるといいですね。
ドロー効果はまったく邪魔にならないアドバンテージ効果。いいですね。
だがしかし! 一番の短所は異魔神ブレイヴでも無く、バースト持ちでも無く、アクセル持ちでも無い、単なるブレイヴを他ブレイヴに比べてどう見るかですね。
ま、メタにかかりにくいとか、今の環境、スピ単品でもライフぶち抜き力は高いので、従来よりブレイヴの重要度は低いので、軽さも相まってワンポイント的扱いですね。
走破で指定アタックまき散らすエグゼシードなんかいいですね。
「Z」名で回復のサンダー・Z・サーベルなんかも神砲撃率高めつつ、いいですね。