バトルスピリッち・おっさん

さあ、バトスピやろうか

おっさん、赤系統を語る

不定期連載でその色の主となる系統のヒエラルキーを語ろうかなっと

 

私が現時点で考える赤の系統のランキングは

S.古竜、皇獣

A.星竜

B.武竜

C.地竜

 

てとこですか。 後の系統は単で強いデッキを組むのは難しいかと。

総評を下記に記します。

ついでにおっさんが記憶に深い思い出のスピも載せます。

ほとんどはデッキに組んでみたモノですけど、覇王伝のはやられた感想です。

だって当時高かったから手に入んなかったもん。

 

S.古竜

 初弾の主役系統。後は毎弾ちょこっとずつ強化されていき、覇王伝では主役の戦竜を

 食う強いスピが大量発生。 バーストヤマトがっくりはもう伝説級。

 その後、忘れた頃に強力スピが発生するが、いかんせん高コストというのが特徴で

 あったが、徐々に低コスト帯も揃い、煌臨編で全色古竜テーマという壮大な古竜

 フィーバー。 この弾で古竜ピンのデッキに持ってけることになる。

 ソースは初代から延々細々と途切れないので大量にあるし、元々強力スピ枠なので

 単体の強さは折り紙付き。 系統カバー効果も多め。

おっさんの思い出スピ

 ・ジーク・ソル・フリード・・・6コス6軽減でジーク踏み倒し。

 ・ジークヤマトフリード・・・バースト焼きがっくり、晴れて3枚積み可

 ・νジークフリード・・・歴史的壊れスペック。3枚復活、しないな

 

S.皇獣

 覇王伝からのおっさんは、2番手系統、主人公の当て馬的存在だったのですが、こと

 烈火伝においては当て馬的ながらもブレイヴ使ってみたり、アルティメット使ってみ

 たり、トシさんかっこよかったり、私の中では主人公です。

 まだこの頃はデッキを組んでみてもぱっとしないのですが、十二神皇編、赤白皇機獣

 にて過去最高の赤白マッチングで最強の座に就いたと思います。

 後、今後これ以上の赤スピ、どう作るの?と考えさせられるお馬さん、

 午の十二神皇エグゼシードの存在がデカい。 しかも構築デッキで。

 指定アタック&ライフ貫通まき散らし、焼き、ダブシン、高BP、ライフ回復(封印)

 と、盛りだくさん。

 このお馬さんがコスト軽減とか踏み倒し、召喚補助がいろいろあるからたまらない。

 トシさんは早く生まれてしまいましたね。

おっさんの思い出スピ

 ・キンタローグ・ベア・・・バトラー10人中8人は初見でバースト召喚したはず

 ・ムサシード・アシュライガー・・・アタックぼーん、ネクサス破壊で

 ・エグゼシード・・・強い! (召喚が)早い! 安い! マイフェイバリット

 

A.星竜

 バシンくん後のダンくんから、テコ入れされたり、まったくされなかったり、でも

 アニメで主役を張るのが一番多い系統です。 なので非常にデザインに力入ってて

 カッコ強くて、それでいて正義のドラゴン系が多いです。

 その割には公式大会ではあまり結果を出せず、つい最近ジークヴルムノヴァ(RE)

 登場からやっと環境を獲りました。

 なんせ主人公クラスの系統なので、効果が凝っていて、コンボ色が強いので勝つ場

 を作るために動きが遅いのが難点でした。

 近年、煌臨編より追加された星竜はアクセル焼きだの相手メタ効果だの、ピンでも

 戦えるスピも増え、制作サイドの絶対星竜トップにする、と気迫を感じます。

 もう、効果を受けない焼きとか装甲で防げない焼きとか、焼いたスピはバニラとか

 ルールをルールでつぶすぐらい余裕です。 超チカラ技。

 でも、次席なのは、ノヴァデッキの強さを支えていたカードが制限入りしたのと、

 古竜、皇獣には圧倒的な壊れカードが存在するからですね。

おっさんの思い出スピ

 ・ジークヴルムノヴァ(旧)・・・手に入れたときの充実感はノヴァならでは

 ・スターブレード・ドラゴン・・・強いんだが、パッとしない代表

 ・メビウスドラゴン・・・弱いこと書いてないんだが、パッとしない横綱

 

B.武竜

 眠くなってきました。 なので簡単にいきます

 まだ新しい系統なので、強いことは強いんですけど、もう拡張性が無いです。

 ジークフリード魁が最後かな? 創界神ネクサスで幸村くんが出たとき、どんだけ

 テコ入れされるかが勝負どこですね。

おっさんの思い出スピ

 ・ヒョウジンドラゴン・・・一騎打ちができるのは武竜ならでは(BP4000)

 ・サムライドラゴン天・・・無限刃ができるのは武竜ならでは(BP7000)

 ・ソウルドラゴン・焔影・・・最終型はソウルコアのこと忘れました(だが強い)

 

C.地竜

 初期からある系統で、主役級も獲ったんですけどね。剣刃編で一時トップに上ると

 思いきや、緑が強すぎた。 

 どうもデッキの効果や動きが一世代古いんです、この系統。

 ですが、BPがクソ上がる属性を身に着けて、だんだんBPバカになっていくこの系統

 が実は大好きです。 いろいろ効果がついたピナコチャ、BP12000のアタックとか

 結構普通に見ます。

 どうも焼きも指定アタックもトップ系統の二番煎じで範囲や指定数が少なく、なに

 しろカリスマ的な壊れが居ないのが上位との大きな差ですね。

 ダイノブライザーなんかいい線行ってるんですけど、フラッシュってなぁ。

おっさんの思い出スピ

 ・ブロンソードザウルス・・・なんとなく緑デッキに入ってる逸品

 ・ギガノ・レックス・・・BP50000とか普通。でも効果が渋すぎ

 ・スーパーディラノス・・・皇獣を持ってるあたりに地竜の渋さが伺える。