バトルスピリッち・おっさん

さあ、バトスピやろうか

大機功武者コンゴウ(BS31-X04)

ソウルコア置き系スピですね。

 

スピリット白8(4)武装・機功

効果

相手のターン:機功を持つ自分のスピすべては相手のスピ/アルの効果を受けない

アタック/ブロック時:ソウルコアの置かれていない相手スピ/アル1体を手札に戻す

お互いのアタックステップ時:このスピにソウルコアが置かれている間、手札に戻る

              相手スピ/アルすべてはデッキ下に戻る

シンボル:白1

 

機功はそろそろカバーが切れてきた系統ですが、兼ね持つ武装が白トップ系統の

ひとつなので、系統で廃れることは無いでしょう。

 

やはり、特筆すべきはソウルコアが置かれている間、相手の手札に戻るスピ/アルを

デッキ下に追いやる効果ですね。

コイツは自分の手札バウンスをデッキ下バウンスにするだけでなく、相手の効果で

相手のスピ/アルを手札に戻す効果も対象となります。

ざっくりした例でいくと、バラガンオライオンやると、オライオンが手札に戻らず、

デッキ下に行っちゃうんですね。

 

相手のターン、スピ/アルの効果を受けないのも秀逸。ブレイヴか何かで疲労ブロックや

アタック時回復なんか付けられるとイイですね。

スピとしても扱えるアクセルのおかげでマジックは軽視されがちなので、追い風です。

BPも割と高めなので、ディフェンス面で非常に優秀です。 

まあLV3の現実味は少ないですが。

 

相棒としては、コイツはソウルコア持ちを戻せないので、アタック時に手札バウンスを

持つスピ/アル、でディフェンス面での回復、疲労ブロック付与するものがいいですね。

 

ディフェンス面では、コナン・バウルとかどうでしょうね。

1週回って重装甲の価値が上がってますし、他、武装に広く効果を与えます。

 

アタック面ではゴル・マックが変わっててどうでしょう。

デッキオープンで武装の数だけ相手スピを手札に戻すなので、さらにオープン時召喚

武装やネクサスを組み込むことで大展開できますよ。

 

何かむりやり旧カードを引っ張り出してきた感ありますかね?

 

※画像提供、リンク先はamazonさんです。