バトルスピリッち・おっさん

さあ、バトスピやろうか

おっさん、戦竜を語る

なんとなく、不定期連載で系統を語っちゃおっかな。

 

さて、系統、戦竜です。

発生は覇王伝、赤を主としたアニメ主人公系統です。

アニメ主人公系統は、その後、赤以外にもカラー展開されまして、こと戦竜に関しては、全色展開されています。

それもこれも新効果【バースト】のおかげで、条件次第でノーコス召喚されるのです。

つまり、軽減を必要としないので、赤に黄を混ぜるとかがやりやすいんですね。

でも、ま、プロモーションのロードドラゴンドミニオンを除いて、それ以外は戦竜の全色展開はされなかったから、まあ、赤のための系統です。

 

戦竜は特にバースト召喚されるものが多かったので、ひと昔前のデッキと戦えば、

別ゲームかと思われる展開力で構築デッキの完成度はそりゃ当時高かったですよ。

 

展開力がキモの系統で、赤の領分、指定アタック、焼きはそんなに強くないです。

トップスピとされるバゼル、セイバーには指定アタックも焼きもありません。

ただ、ネクサスに焼きBP+と指定アタックを戦竜に付与する、とちょっと変わった

アプローチです。

 

その後、戦竜の新規はアルティメット編のジェネラルドラゴンで終焉を迎えるのです

が、そのジェネラルは当時最大を誇る焼き力を持っていたというコンセプトの謎。

 

私はこの時期にバトスピ初めて、トップレアのバゼルやらセイバーやらを

かっちょいいなー、と思いながら安デッキで戦っていましたので、ずうーっと

憧れのある系統です。

 

神煌臨編三弾でハジメくん神ネクサスが出るので、ごっそりパワーアップしねえかな?

と期待している系統です。