バトルスピリッち・おっさん

さあ、バトスピやろうか

フェニック・キャノン(BS10-062)(BS38-RV022)

ダブル台風来てますね。

停電したときはデッキ組むしかないですね

レガシーワールドの時間です

 

ブレイヴ赤(赤2白2)【旧:機竜・星魂】【新:異魔神・星魂・機竜】

効果

【召喚時】

旧:BP4000x2体焼き、もしくはBP4000+ネクサス焼き

新:BP7000+ネクサス焼き

【合体条件】

旧:コスト3以上

新:右5コスト以上、左3コスト以上

【合体時】

旧のみ激突

シンボル:新のみ赤1

 

リバイバルをあえてレガシーにあげたのは、間違って買わないようと注意喚起です。

旧のころからフェニキャはレアリティに沿わず高価でした。いつか手に入れたいカードの代表でした。

剣刃編でブレイヴがランクアップするまで愛用してた人もいるのでは無いでしょうか。

白軽減あり、ネクサス焼き、3コスに合体可、激突付与と白デッキには積まない理由のほうが難しいスペックです。

 

時代変わってリバイバル。出荷当時は評価はそんなに高くありませんでした。

高価は召喚時のみで他の異魔神に比べて、非常に地味です。

異魔神の良さは左右の合体方向で異なった効果を発揮するところで、そういう意味では、新フェニキャは左右どちらに合体しても効果無し、なんか1個損した感じになるのです。テキストを読む限りでは。

しかし、そこに落とし穴があるのです。

このブレイヴ、一番のウリは合体条件:コスト3以上にあります。

シンボル付加してのコスト3ブレイブは私の知る限り、ショゴルスのみ。

汎用性のある赤白3コス、弱い訳が無い。

ドリームデッキのエッジマスターとの組み合わせは赤連鎖も稼働し、ドロー、2回攻撃、ダブルシンボルとお互いを引き立てあい、250%のポテンシャルを見せます。

 

そしてすぐ大会で結果を出し、またたくまにトップレアに躍り出るのでした。

ほんと、カードは回してみないと分からない。

 

その他リバイバルは数あれど、あえてフェニキャを挙げたのは、過去も昔も高評価だったため、値札とかぱっと見で間違う可能性が高いからです。

特に過去カード価格をリファインしない店だと平気で旧フェニキャを高額で販売していますので、要注意です。

逆に新型を安くで売ってるかなー、と思いきや、そんなケースは見たこと無いです。

さすが、商売してる人は違うというところか。