バトルスピリッち・おっさん

さあ、バトスピやろうか

バル・ガンナー(SD03-010)(SD43-RV004)

リバイバルしているカードをレガシーと扱うかどうかですが、なんとなく

こちらで紹介したくなりました。

 

ブレイヴ赤(4)2 地竜・星竜

(旧)BP:2000/+2000

(新)BP:4000/+4000

合体条件:コスト4以上

合体時

(旧)アタック時:1ドロー、BP4000以下破壊

(新)アタック時:1ドロー、BP6000以下破壊、破壊スピ効果無効

シンボル:赤1

 

新型が完全上位ですね。

長らくアルティメット編に入るまで愛用されていた方も多いのではないのでしょうか。

シンプルに稼ぐアドバンテージ+シンボル1個追加、それでいて多すぎない+BP。

非常にバランスが良く、多色でドローソースが不足していると思えば、取りあえずバルガンナーを積んでおこうと私の周りでも大人気でした。

カテゴリがブレイヴと言うのもデッキ構想を大きく狂わさないのも良き点です。

 

剣刃編に入り、+BPがやや多く、多色に不足がちなネクサス破壊を持ち、1ドローを装備したガイミムスの登場によりバルガンナーの役目も終焉を迎えます。

ですが、赤に限り、ネクサス破壊ソースは他で間に合っており、新効果:強化によりBP破壊範囲を広げることができたため、愛用されるプレーヤーは居ました。

 

ドリームデッキでリバイバルを果たしたのですが、異魔神でも無く、アクセルを持つ剣刃でも無いノーマルブレイヴに価値を見出せるかですね。

剣刃メタが出てからがこのブレイヴの本領発揮ですね。

相手スピリット破壊時に効果を発揮させない、効果はブレイヴ唯一無二なので、ここをどう生かすかが課題。

一例で、ダイナモドラゴンに合体することで、単品バニラがBP9000焼き無効化+1ドローが付き、150%生かせます。

 

過去、バルガンナーの使用頻度が多く、マジック、中型スピの効果でもBP4000焼きは多く、防御側はBP4000以上、すなわちBP5000のスピリットを立たすことを一つの目安にしていました。

今だと公式的にはBP6000以上、BP7000が最低ラインというところでしょうか。

剣刃編トップレアのシャイドラ・オーバーレイのLV1BP:6000で、リメイクのシャイドラ・オーバーレイXがLV1BP:7000なので、バルガンラインもリバイバルだな、と時代の流れを感じさせます