バトルスピリッち・おっさん

さあ、バトスピやろうか

ストロングドロー(SD02-017)

古いカードを掘り起こして、今でも適用、だろ?と思われるものをピックアップ。

記念すべき第一回は、ばばーん

”ストロングドロー” !

え? 古くない? いやいやいや、何度も構築デッキやブースターに再録されているからそう思えないだけで、初代ダンくん時代の構築デッキが初出です。

うえ、調べてみたら予想以上に古すぎ。私は覇王伝入りだからそれ以前からあったとは知ってたけどそこまで古いとは。

 

マジック青3(2)

効果

メイン:3枚ドロー、2枚捨ての手札交換

フラッシュ:BP+3000

割とBP高加算が光る。

 

今でも良く見るので、あえて紹介する必要もなさそうですけど、あえてピックアップするのは、マントラドローしか知らない世代、制限1となった今、途方に暮れているのでは、と思い付きのお節介です。

 

この、3枚ドローの2枚捨てってのが非常にテクニカルで、赤のダブルドロー系みたいに、とにかくぶっぱなせば、間違いなくアドバンテージという訳ではないので、使い手のインテリジェンスが非常に試されるカードなのです。

コストの低さから多色でも大人気。特にトラッシュを有効活用する紫は初回、ぶっ放してくることも多々見受けられます。

 

ネーミング、絵柄デザイン共に非常パワフルで、ここ一番の時に

スゥトロング・ドルォー!

と気合も入れやすく、非常に全体的デザインが秀逸です。

他の類似品では全く歯が立たない代物です。スワロウテイルではマネ出来ない。

 

青は【エクスキューション・デストロイ】とか【ギャラクシーエターナルレクイエム】

とか

非常に叫びやすいマジックが多数あるのに実用的なのが少しなのが惜しい。

 

ストレージ漁りが基本ですが、デザインによりけりで値段は変動しますな。